ご案内

【終了】5月2日・3日 春季大祭斎行

sakakibara.png

5月2日、3日に春季大祭を無事斎行致しました。尾道界隈だけでなく、遠路からもご参拝頂き厚く御礼申し上げます。

この度は、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者が脱走した事件で、尾道・向島の当山の麓周辺に痕跡が相次いで見つかったことで、山内は24時間の警備や防犯カメラを設置するなど物々しい中にありましたが、大祭2日前の4月30日に身柄の確保に至り、例年通り祭礼を行うことができました。

14162.jpg

大祭だけではありませんが、お祀り申し上げる功徳によって神仏は御力を発揮され御守護を賜るに至ります。今日の平穏が明日も当たり前にある訳ではありません。

よって、重要な祭礼である大祭・月次祭が無事に斎行され大御神様の神威が保持されるよう、各祭礼の前日には聖火献上の儀(護摩)を行い、皆様方の諸願成就祈願とともに禍物を祓い浄めております。

seikakenjyounogi.jpg

当山は、昭和39年という近代に、この日本を司る天照大御神を始めとする五柱もの神々様が御降臨された霊山でございます。

混迷の時代を生き抜く為に、どうぞ祭礼だけでなく足をお運び頂き御縁を深めて頂きますようご案内申し上げます。

oomotojinja.jpg

 

受刑者、広島市内で身柄確保

受刑者脱走 広島市内で確保した男は平尾容疑者と確認

https://www.sankei.com/west/news/180430/wst1804300021-n1.html

5月2日・3日の春季大祭は、どうぞご安心してご参拝ください。

 

今治・松山刑務所の受刑者の逃走により、当山にも連日多くの捜査員が訪れ、周辺は今も24時間警戒が続いております。この度のことを受け、山内には防犯カメラを設置致しました。

現在の所、車で島内に入ることには概ね支障ありませんが、島外に出る際は検問で尾道大橋が麻痺している為、尾道駅方面へのお帰りは、タクシーで向島運航(駅前方面)か尾道渡船(福本渡し)まで行き、各渡船のご利用をお勧め致します。またお車の場合には、しまなみ海道の向島ICのご利用をお勧めしております。

mukaishima.png

 

14162.jpg

毎日新聞ニュースより

https://mainichi.jp/articles/20180415/k00/00m/040/155000c

各種SNS配信中

当山の様子をSNSにて配信しております。

必ずしも登録を必要としませんので、是非ご覧ください。

 

facebook1.jpg

https://www.facebook.com/oomotojinja

 

twitter1.jpg

 https://twitter.com/oomotojinja

 

instagram1.jpg

https://www.instagram.com/oomotojinja/

1