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お盆供養について

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お盆とは、仏教が生まれたインドでは「ウラバンナ」、日本では盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、その意味は「逆さ吊り」を指します。

 

亡くなった人全てがそのまま「逆さ吊り」ではありませんが、そう表現されるほど死後は、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの道に進むとされており、辛く厳しい世界の方が多いのです。故人が楽になっていく為に、1周期、3回忌、7回忌…される方は100回忌まででも法事を行い仏様にお願いをする訳ですが、修羅以下の地獄で苦しんでいる場合には法事の供養まで「待てない」「足りない」ことは想像に難くありません。 

供養というとご先祖様に果物などをお供え…と考えますが、例えば餓鬼道に落ちた霊にお供えをしても、口にしようとすると炎に変わり食べることができないと言われます。

 

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 お釈迦様の弟子「目蓮」と餓鬼道の母

 

供養の中身は功徳。お供えも読経も、菩提寺や仏壇、崇敬する寺院のご本尊などの仏様に捧げるとともに人様にも善行を施すことが必要で、これらの功徳を仏様が受け取って初めてご先祖様は導かれ楽になって行きます。そしてご先祖様の状態は子孫にも影響を及ぼすことから、家の繁栄の面からも家族・親族揃って行われてきました。

 

供養そのものに決められた時期はありませんが、描かれているように、かつてお釈迦様の弟子の目蓮が死後苦しんでいる母の状態を知り、僧たちに供養として飲食物を施した日が7月15日だったこと、地獄の鬼が1月15日と7月15日に休みをもらっていて、その時に霊が逃げないように釜の蓋を閉めるとも開けるとも。旧暦から新暦への月ずれや日本の7月15日は農業が忙しい時期だったなどにより「お盆」は地域によって時期が異なっています。

 

また、春秋の彼岸供養は、「あの世は西・この世は東」との云われから、陽が昇る東から沈む西までの距離が最も短い「春分・秋分」に、供養があの世に届きやすい日として行うものです。

お盆もお彼岸もいつであれ、霊にとっては「供養してもらえる機会」と心待ちの時であると言えます。

 

令和6年 お盆供養日程(大師堂)

8/12(月) 17:00 迎え火・入り供養

8/13(火)  9:30 お盆供養

8/14(水)  9:30 お盆供養

8/15(木)  9:30 お盆供養

8/16(金)  9:30 結願供養・送り火

 

 

【受付終了】お盆供養のお申し込み

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上記期間中、当山大師堂の祭壇にお申し込みの塔婆を立て、供物・読経により供養。灯籠は供養の際に各霊を灯します。

・お盆供養料   3,000円

・塔婆(とうば)   150円(1枚以上)

・灯籠(とうろう) 500円(ご希望により)

 

[お申込み例]

◯◯家先祖供養・因縁供養・前世の因縁供養の場合

お盆供養料3,000円+塔婆150円×3 となります

・お申し込みには宗教宗派を問いません。

・先祖供養は「◯◯家先祖代々六親九族有縁無縁の精霊供養」

・因縁供養は「◯◯家の先祖に因む一切の因縁霊供養」

・前世の因縁供養は「◯◯◯◯に因む一切の因縁霊供養」

・俗名での供養も可能です

・この他の霊供養も受け付けております

・供養期間中の参拝者に昼食を施す昼食供養も受け付けております

・ご相談、お申し込みは社務所までご連絡ください

※六親九族とは功徳が及ぶ、高祖、曽祖(そうそ)、祖父、父、自分、子、孫、曽孫、玄孫の9代を指します

※ここでの因縁とは前世・先祖などの所業により苦しむ霊魂(因縁の未解決は今世の身に影響を及ぼす為供養が望まれます)

 

上記お盆供養の他、日々供養する「日々塔婆供養」、毎月21日の因縁祭での供養も受け付けております。

 

  

<大師堂の御本尊様はこちらから>

おのみち住吉花火まつり 7月27日(土) 19:30開催

 

 

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7月27日(土)19:30より、今年も「おのみち住吉花火まつり」が開催されます。

尾道の港を守る住吉の神様のお祭りです。

当山からは尾道市街の夜景と花火を一望できますが、夜間ですのでご観覧にお越しの際にはどうぞ以下の点にご理解とご協力をお願い致します。

 

・駐車場がございませんのでバスタクシーをご利用ください

・境内山内は足元が悪い場所がありますので懐中電灯をご持参ください

・くれぐれも崖に迫り出さないようお願いいたします

・トイレはございますが自販機がありませんので水分をご用意ください

・蚊の多い時期ですので虫除けをご用意ください

・アクセスは下記の動画をご覧ください

 

境内参道の手すりを拡張

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本殿(御神殿)左から奥へ延びる参道の階段沿いに手すりを設置いたしました。

 

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関係者用となりますが、大神大明神(倭姫命)社から下の階段にも手すりを設置しました。

 

今後も境内の安全対策を進めてまいります。

 

 

 

開山60周年記念 春季大祭斎行

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5月2~3日、開山60周年記念大祭を斎行いたしました。

60年前、昭和39年5月3日。古来から岩屋巨石など伝説の地とされてきた当山・岩屋山の山頂に轟音とともに巨大な火柱が立ち宙に現れた五色の光体が山上の大きな岩に吸い込まれ、「大元大御神(おおもとおおみかみ)今ここに降臨。ここに宮を建てよ。」と神の声があるという奇現象が起こりました。

それから当山には救いを求める人々が続々と参拝されるようになり、地権者の方々、信徒の方々の多大なご奉仕とご協力により大神山大元神社が設立され社殿が造営されました。神の山として開かれたことから御降臨の日を開山の日と呼んでおります。

現代にこれほどの大神様の御降臨を仰いだことは前代未聞のこと。そして当山ほど御降臨されたご神体の間近で参拝できる神社はありません。


これまでの60年、多くの人々が救われてきました。これからも一人でも多くの方が大元大御神様をはじめ当山の諸神諸仏様のご加護とお導きにより、ご自身ご家族の幸せに繋げていただくことを祈念する次第です。

神社寺院には「祈祷してもらう」「供養してもらう」ことが多いところですが、大元神社はより早く救われるための信仰の形として、神仏に手を合わせ自らも唱える在り方、境内の清掃など可能な限りの奉仕によって功徳を積む在り方も提唱しております。

大祭や月次祭などの祭礼は、日々の御加護に感謝し更なる導きをいただくものです。

この度の記念大祭でも行事の準備に多数の方がお仕えくださいました。力を合わせてお祀りする心と行いを神仏は見ておられます。
見返りありきではなく、清く一生懸命に努めることが結果御蔭となります。御蔭はすぐに感じるもの、時間が経ってから感じるもの、霊界に行ってから感じるものとあるでしょう。
そしてこれは人間関係にも通じる大切なこと。信仰は人としてあるべき心を作ることでもあります。

記念大祭の斎行にあたり、お仕えのご信徒の皆様方、ご関係ならびにご参拝の全ての皆様に、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 

*こちらも是非ご覧ください*

大元神社の由緒

大元神社の信仰

食事提供終了のお知らせ

ご参拝、ご奉仕の信徒様に提供してまいりました食事につきまして、職員の減少と高齢化に伴い終了させていただきました。

誠に恐れ入りますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

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