ご案内
令和8年 丙午(ひのえ・うま)
新年、あけましておめでとうございます。
当山の境内からは、穏やかな御来光を仰ぐことができました。
当山は、太陽神とされる日本の総氏神「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」を含む五柱の神々様が降臨されたことに発祥する神社です。
荒れる世の中の平和を祈願するとともに皆様方の諸願成就を祈願し、ご希望の方にはお話しを伺い健やかな人生を送ることができるよう神様と仏様の信仰の両面から問題の解決に取り組んでおります。
さて、昨年は柔軟な動きが求められる成長の年「乙巳(きのと・み)」となりました。人知れず苦悩された方、工夫を重ね実を成した方も居られることと思います。
年が明けて、今年は丙午(ひのえ・うま)の年。
「ひのえうま」と聞きますと出生率の低下に繋がった感情的な女性「八百屋のお七」の逸話が有名ですが、干支の九星気学の概念ではむしろ可能性が高い年回りになります。
「ひのえ」にも「うま」にも共通する「火」の性質と「うま」の特性から、身の丈以上の燃え上がりが期待できます。
ただ、火はやけどや火災のように手に負えなくなる危険を伴いますので注意が必要となります。
そして今日が安泰であっても明日の安泰は分かりません。
今年も大元大御神様の御加護の下、一年が無事で良き年となりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

